クアラルンプール 超高級コンドミニアムのご紹介

本日はマレーシア クアラルンプールで販売されている高級コンドミニアムにどんなものがあるのか見ていきたいと思います。クアラルンプールでは、外国人の投資家向けの高級物件の開発が乱立していますが、その中でも“超”がつく高級物件に絞ってみていきたいと思います。”超”がつく高級物件は値段は高いですが、世界のお金持ちの購入ニーズがあるため、常に一定の流動性を保っていることが特徴です。

 

フォーシーズンズ レジデンス KL

最初にみていきたいとのがフォーシーズンズレジデンス、クアラルンプールに訪れたことがない方でも、ご存じのペトロナスツインタワーに隣接、世界中で展開されている高級ホテルブランドのフォーシーズンズブランド付のコンドミニアムです。

2017年に完成、地上65建、343mの超高層コンドミニアム。建設期間中に観光のシンボル、ペトロナスツインタワーの景観が損なわれるとの声もあり、一時建築がストップしていたこともありましたが、現在はペトロナスツインタワーと並び、クアラルンプール中心の景観の一部となっています。2019年にはBest Hotel、Best Ultra Luxury Condo、Best Mixed Used Developmentの褒章を受けていた、ショッピングモール、ホテルも併設する複合ビルとなっています。

fourseasons kl

Four seasons kl (ipropertyより参照)

現在の中古市場の価格は平均的に3000rm/sqf、約270万円/坪程度、間取りは約1000sqfの2bed roomから、7000sqfを超える5bedルームまで。
クアラルンプールで最高級のコンドミニアムをあげると必ずTop3には数えられるコンドミニアムになります。

 

バンヤンツリー@パビリオン

次にご紹介したいのがバンヤンツリー@パビリオン。こちらはクアラルンプールの最高級ショッピングモール、パビリオンモールに高架ブリッジで直接アクセスが可能。2015年に完成した地上240m、55階建てのホテル、コンドミニアムの複合レジデンスとなります。

アジアを中心に高級ホテルを展開するバンヤンツリーのホテルと、ホテルサービス付きのコンドミニアムとなっており、私の記憶によるとクアラルンプールではじめて2000rm/sqfを超える単価で分譲され始めた物件だったと思います。

Banyan tree kl

Banyan tree kl (ipropertyより参照)

現在の中古市場の価格は2000-2500rm/sqf、180-220万円/坪ぐらいで販売されています。住宅のお部屋が441ユニットのうち、売却サイトに掲載されているお部屋が177部屋。一部、同じ部屋が重ねて掲載されているとしても、かなりの数がマーケットで売却希望となっています。

 

 

リッツカールトンレジデンス

こちらはリッツカールトンブランドのサービスレジデンスとなります。もともとのクアラルンプール中心地にあるとは、ちょっと言いづらい立地ではありますが、ブキットナナスというモノレールの駅に直結、バンコクバンクが入居するメナラバンコクバンクというオフィスビルとの複合開発になります。
2017年に完成し48階建て、総戸数は300戸。デベロッパーはフォーシーズンズ京都を保有していたベルジャヤグループ。デベロッパーに資金的な余裕があるからか、値段を下げずに分譲を続けてきています。ベルボーイを含めたスタッフの対応から、ファシリティまでさすがリッツカールトンブランドと感じることができる高級サービス付コンドミニアムになります。

 

現在の中古市場の価格は2000-2500rm/sqf、180-220万円/坪ぐらいで販売されています。住宅のお部屋が441ユニットのうち、売却サイトに掲載されているお部屋が177部屋。一部、同じ部屋が重ねて掲載されているとしても、かなりの数がマーケットで売却希望となっています。

 

8Conlay

こちらは2020年完成予定で工事中の物件となりますが、ドイツ系の高級ホテルケンピンスキーのホテルが入居することが決まっています。立地は上記バイヤンツリーレジデンスの隣の隣と、パビリオンモール近くのエリアとなります。
特徴的なのはビルの曲線をおびたファサードと、有名インテリアデザイナーを招聘し、お部屋のインテリアテイストを選ぶことができること。ファサードについては、工事現場を通りかかったときに、工事中のビルが倒れそうになっているのかと思うぐらいでした。

8conlay

8conlay (公式パンフ参照)

価格は3200rmと現在のクアラルンプールのマーケットでは一番高いコンドミニアムといえるでしょう。(10%ぐらいまでの割引は交渉可能なようです。)記事にする情報をセールスオフィスと確認しながら書いていたのですが、本日は10件中国人がまとめがいしていったそうです。こんな時期でも中国人の購買力はすごいですね。

 

以下は8Conlayの販売用Youtubeです。よろしければご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=UpXKRccxBTU

https://www.youtube.com/watch?v=MPkOzyq1LA0