マレーシア クアラルンプールの市場価格を確認できる不動産ポータルサイト

今回はマレーシアの不動産価格を確認するために使えるサイトをいくつかご紹介したいと思います。日本の不動産ではご利用頂いている方も多いと思いますが、不動産の価格や賃料を調べるにあたり、SummoやHomesといった不動産のポータルサイトに掲載されている、売却希望価格、賃貸希望価格は、手軽に、おおまかな市場相場を調べることができる方法です。マレーシアで代表的な不動産ポータルサイトをいくつかご紹介させて頂きます。

 

I Property

https://www.iproperty.com.my/

オーストラリアのREAグループの傘下のI Property Malaysiaが運営するサイトで、白と青を基調としたシンプルなデザインで、非常に見やすいサイトです。言語は英語とマレー語しかありませんが、日本の不動産ポータルサイトと掲載されている情報は、ほとんど同じ情報が掲載されているため、利用することはできるのではないでしょうか。特にお持ちの不動産の価格を調べたいということでしたら、上記のトップページからBuy(買う)=売却価格、Rent(借りる)=賃貸価格を選んで頂き、検索窓の中に物件名をアルファベットでいれることで、一覧が表示されます。

検索結果をみるときには、太字で表示されている総額だけでなく、その横の()書きされているスクウェアフィート(面積)辺りの値段についても、確認するようにしてください。当然面積や間取りによって、大きく値段が変わるためです。

こちらをみるだけでも、ご自身の希望売却価格、賃貸価格が、ほかのオーナーが希望する値段に比べて高いのか安いのか、確認することができます。もし早期の売却・賃貸を希望される場合には、こちらに掲載されている情報の下限あたりで、管理会社や仲介会社に依頼を出すことが早期成約につながります。

i property malaysia

 

 

Property Guru

https://www.propertyguru.com.my/

I Propertyに続いてマレーシアで利用されているのが、こちらのProperty Guru。シンガポールで2007年に作られた会社で、アジア全般の不動産ポータルサイトの運営に強みを持っている会社です。

こちらも上記のトップページにあるBUYもしくはRentを選び、検索窓に物件名をいれることで、調べたい物件が検索されて出てきます。ただ、広告料を支払っている物件が、別の物件でも上部にいくつかでてくるような仕様になっているようです。

写真の右側に上から物件名、住所、物件価格(総額)、間取り(アイコン)、面積、面積あたり単価と並んでいますので、値段と面積あたり単価に注目してみることになります。

どのお部屋でもいいので、写真をクリックして詳細ページを開くと、地図の上のあたりに「Price Insights」というグラフが表示されるようになっており、取引価格の推移がみることができるのが特徴です。

property guru malaysia

 

KL Property Navi

https://klpropertynavi.com/

最近、掲載物件数も多く、Google検索等でも上位に表示されるようになってきたのがKL Property Naviです。もと日本の不動産会社で働いていた、日本人の方が作られているサイトということもあり、ほかのサイトに比べて使いやすい仕様にしあがっています。

上記トップページから、Sell、Rentを選んで物件名をいれるという使い方はもちろん、地図からの検索をすることができるのがこのサイトの強みとなっています。ご自身の物件の場所がわかる方は、近くの物件の売買や賃貸の情報も探すことができます。同じコンドミニアム内の他のお部屋の売却価格や、賃貸価格だけではなく、近隣の物件、価格を確認することでより、市場価格を正確に調べることができます。

物件名をいれて検索すると、赤く大きな字で物件価格総額が、その横に面積あたりの単価がでているので、ぱっと見でも物件の相場観が見れると思います。

KL Property Navi

 

 

 

まとめ

マレーシアのサイトということまり、基本的には英語での表記になりますが、最近のブラウザの機能には自動翻訳機能もついているものもありますので、日本人の方にもご利用頂きたくやすくなってきているといえると思います。

あくまで売却希望価格、賃貸希望価格が表示されますので、成約価格はもう少し下の値段となることが予想されます。1つの売却希望価格や賃貸希望価格の設定の目安としてご利用頂ければと思います。

マレーシアのコンドミアム・不動産の売却手続きについては以下の記事をご覧ください。

「マレーシアでコンドミニアム投資 | 物件売却手続きを解説」